[Android]ADBを使ってリモートで実機ビルドする

Androidアプリ開発中の面倒臭いこと

Androidアプリ開発中って、実機での動きとか頻繁にみるから、結構な頻度で実機ピルドしますよね

個人的には、エミュレータ使うより実機ビルドのほうが好きなんです

でも、ビルドする時ってやっぱりUSBケーブルをPCに接続するんです

めんどくさい

あと、邪魔

ケーブルの取り回し、汚い

そんな問題を解決!!
ADBを使ったら簡単にリモートビルドできちゃいます

ADBコマンドでまずは準備

最初の準備だけはPCに端末を接続しないといけないのですが、、、
一度コマンドを叩いてしまえばあとは簡単にリモートで操作できます

★ADBコマンドが使える状態になっていることを前提として書いています、、、

まずは下記のコマンドを叩きましょう
1234はポート番号です、お好きなポートを使用しましょう


$adb tcpip 1234
restarting in TCP mode port: 1234

はい、準備OKです

もうケーブル抜いてもらってもいいですよー

ADBでリモート接続

あとはもうリモートでADB接続できちゃいます
先に端末のIPアドレスだけ控えておいてください

下記コマンドで接続しちゃってください


$adb connect 192.168.1.100:1234
connected to 192.168.1.100:1234

ほら、繋がっちゃいました

開発環境からビルドしてみよう

ここまでできたら開発環境からビルドしてみてください
スクリーンショットはEclipseですが、Android Studioでも問題なしです

Project… 2016-07-12 10-02-55

 

じゃじゃん!!

Android Device Chooser 2016-07-12 10-00-59

 

端末のリストに端末名が出ていますねー!

これ、USBケーブル接続してないんですよー!

べんり!これ、べんり!

 

あなたも今日からリモートでビルド!!