[Android]動作が重くなった時はメディアストレージを疑ってみる

Android端末が突然重くなった

父親から相談を受けました
Android端末(Nexus)が、急に動作が重たくなった

さらに、使っていると突然OSがリブートしてしまい、とても使い物にならないと

曰く、容量やメモリ使いすぎかなと、アプリを消したり写真を消したり、端末再起動したりといろいろ試したらしい

やってることはあっている、でも直っていない。。。?

ということで、原因を確かめるべく調査
あやしい箇所を見つけました

メディアストレージの使用料が異常に増えている

いろいろ調べていると、アプリの中に異常なほど容量を使用しているものを発見

それがメディアストレージでした

Screenshot_2016-07-19-05-33-50Screenshot_2016-07-19-05-34-42

このスクリーンショットでは「7.38MB」となっていますが、こいつが「16GB」まで増えていました。
何百倍だって話です

メディアストレージって何?

このメディアストレージ、何者なのかというところですが、、、

Android端末は、写真・画像・動画・音楽なんかを、高速で検索することができるようにデータベース化しているんですね。
ファイルの実態とは別に、ファイルの位置を示したデータベースがあるわけです。

メディアストレージっていうのはこのデータベースのことなんですね。

メディアストレージを再作成する

ファイルの実態ではないということは、削除してしまっても問題ないということです
(再構築は必要になりますが、、、)

思い切って削除してしまいます

Screenshot_2016-07-19-05-38-48

16GB使用していたものが、一気に数MBまで減りました。
どんだけ減るんだ

さらに、DBを消しちゃったので写真とかが参照できなくなってしまっています。
全てのメディアを再スキャンして、再度メディアストレージに登録する必要があります。

そんな時に便利なアプリが下記

実行するだけで全てのメディアファイルをスキャンして、メディアストレージを再構築してくれます。

結果どうなったか

さて、メディアストレージ再構築になってどうなったかというと

見事に完全復活!!

さくさく動作するようになりました
父親も満足したようです

Android端末の動作が重たくなった時には、メモリやストレージ容量に意識が行きがちですが、メディアストレージにも注目してみましょう。
メディアストレージが暴走すると、バッテリーも異常なほどに減るみたいです。

最近動作がおもいなー、、、
バッテリー消費が激しいなー、、、

という方はメディアストレージのご確認を!!